2010年11月11日木曜日

リトミックレッスン4歳児クラス【おかいものにいきましょう】

2歳児の【おかいものにいきましょう】前回のコラムで
紹介させていただきました。


今日は4歳児のリトミックレッスン。



お店屋さんにひとりでおかいものに行けるように、
まずは練習です。


 「ぎゅうにゅうください」 
  
  ♩   ♩  ♪♪ ♩

  ター ター ティティ ター


 手で叩きながら、お口でも言ってみます。

 

よーし。これでおみせやさんに大きな声で言えるようになりました。



 出発です。



ステップ(足で歩く)とクラップ(手を叩く)それとお口の言葉がいっしょにしてみます。


同じことをするのに、なかなか大変。



 「ぎゅうにゅうください」でいったんストップします。



おかいものができたら、

 
 「おいしいぎゅうにゅう」

  ♪ ♪ ♪ ♪ ♩ ♩
  ティティティティターター 
 
 

今日のレッスンはここまででクッタクタ。

その他、
聴音に2拍子のリズムカードに即時反応。


レッスン後に

 「たのしかったなあ」

 「おもしろかった~~」


こんな子ども達の声。


楽しいからリトミック。

リトミックは楽しい。


だから、しっかりとそしてすんなり子どもたちの力になります。




 川田 智子(来週どうする?ケーキ屋さんにでも行ってみる?)

0 件のコメント:

コメントを投稿