2010年6月14日月曜日

雨の日はおうちでふれあい遊び!

これから雨の日が続いて、お外にも遊びにいけませんね・・。
お母さまもお子さまもお互い顔を見合わせているのも、疲れちゃう・・。

そんな時に、おうちでリトミック♪いかがですか?



 わらべうたは、日本語のふつうの話言葉がそのまま歌になっていく、日常の会話に近いものです。
ですから、どんな音程でもどんなフレーズでも気にしない気にしない!

 ポイントは、お母さんも楽しく笑顔で。




 ここはママのにんどころ(おでこを人差し指でつんつん)

 ここはパパのにんどころ(ほっぺをつんつん)


 ここはおばあちゃんのにんどころ(あごをつんつん)


 ここはおじいちゃんのにんどころ(鼻をつんつん)


 どんでんどんでん(お顔のまわりをぐるぐるとなぞって)


 こちょこちょこちょおおおお!!


パパがおにいちゃんになっても、ママがおばさんになっても、かまいません。

お母さまの作詞力(?)でどんどん変えていっても楽しいですね。


繰り返すことで、こちょこちょがくるぞ、くるぞっていう
ワクワク感が子どもは大好きです。






川田智子(なにもすることがない!って思ったら、お子さまにつんつんするだけでいいと思いますよ。
あ、お母さんが見てくれている、それで安心します。)

0 件のコメント:

コメントを投稿