2010年6月1日火曜日

リトミック教材~絵本~

STEP2、STEP3の教具の中に『絵本』があります。

文字のないやわらかい絵だけの絵本です。

ひとり遊びが出来るようになった2歳児は、お人形に声をかけて
遊んだりします。アリや蝶、草や花など身近なものにも自分と同じ生があると感じているからですね。
自分がお人形のお友達になってお話できるのは、空想の世界、つまりイメージの世界で遊んでいるのです。

自由に空想したりなにかになりきったりするのは、たくさんの経験が影響してきます。

その中でこの絵本は、海の中の生き物、動物、まだ会ったことも行ったこともない場所などわくわくするようなことが
たくさん描かれています。

子どもたちと自由にこの絵本を見ながらお話をします。

空想の中に入っていっしょに遊び、その遊びがやがて、現実に
それを体験した時に想像力が育ち、さらに知的な活動の結果として芸術的創造力が生まれてくるのです。


誰ひとり同じ子どもはいません。
その子その子の持っている空想の世界を大切にするとともに、
能力を高めていくお手伝いをお母さまと御一緒できたらと思っています。




川田 智子(子どもを見守る暖かい心、親だけではなく世界中に広まりますように)

0 件のコメント:

コメントを投稿