2010年10月12日火曜日

子どもに対して力を入れないところ

リトミックのレッスンでいろいろとお母様方に
お願いしていることがあります。

そのひとつに。


 『先生より大きな声を出さないでください』


 ということ。



いい耳を育てること、人の言葉、人の心に耳を傾けることが出来るように、と誰もが願っていることだと思います。



 音に反応して動くというシンプルな訓練を通して、
 その力を育てています。


その時にですね、


 先生なんて言った???

 
 ちがうでしょおお!!


 先生をちゃんと見て!!


 
これはちょっと大げさに書いてしまいましたが・・・・。



音に反応しているのか、お母さんの声に反応しているのか、
わかりませんね。

お母さんの声に、なら、いいのですが、
お母さんの指示がないと何もできない、という子に育ってしまいます。



自分で考えて、自分で行動できるように。



ついつい頑張っちゃうお母さんの気持ち。わかります。


だからこそ。
ちょっとだけここは力をぬいてみましょうね。



 川田 智子(ここはお母さん!という時のために力をとっておきましょ。)

0 件のコメント:

コメントを投稿