2010年12月28日火曜日

家族みんなで大掃除!

クリスマスが終わってたった一週間で新しい年!
新しい年へのカウントダウンですね。

大掃除イベントの始まりです♪
家族の行事の一つとして「掃除ゲーム」ぐらいの感覚でやると楽しいですね。

でも、子どものやることです。お母さんの思っているような完璧ピカピカは目指さないことにしましょ。

いくら「掃除してくれてありがとう!」と言葉で言っても、
お母さんがそのあとを雑巾で拭きなおしていたら、子どもはちょっとがっかりしちゃいます。

自分も家族の一員なんだなっていうことを確認させてあげたいです。認めてほめる。みんなでやると楽しい。気持ちよく新年を迎えることがハレの日を大切にする心も育つでしょう。


そんなことよりも大掃除をするお母さん達の姿を見て、
きっと自然に雑巾を持っている子どもたちが多いと思いますが。



  川田 智子
 
 (リトミック道具を掃除したらゴミ袋16個になりました!)

0 件のコメント:

コメントを投稿