2011年2月14日月曜日

リトミックと出会って変わりました

リトミックをすると幸せになれる。

リトミック研究センター指導者養成校に入り、
リトミックのことを学びました。
リトミックを知れば知るほど、心が喜んでいました。


今ふと、理由を考えてみました。

認めてくれたから。

こうしないといけない、という社会の中で
あなたはそれが素晴らしい、と
認めてくれたのです。

人とちょっと違うことを考えたりすることが、
だめなこと。いけないこと。おかしなこと。
とても窮屈でした。


リトミックの先生方、
さらにリトミックをいっしょに学んだ先生方が、
それを個性として認めてくれて、
さらに、わたしの心の中までわかってくれたのです。


その喜びを知っているから
子どもたちにも
その喜びを知ってもらいたい。


そして、
リトミックで幸せになってほしい。
すべての子を認めてあげたい。

そんな思いです。


 川田 智子 (子どもが大好きだから)

0 件のコメント:

コメントを投稿