2011年2月2日水曜日

子育てサークルなどでの音楽遊び

お母さんとお子さまの集まりなどで、ちょっと音楽遊びや、リズム遊びをしてみたい。
だけど、どうしたらいいんだろう。

CDの音楽をかけて歌って踊るだけでもいいけれど、
もっと楽しい時間にしたい。


こんなのはいかが?


 ■バスに乗って出発しよう!

  子どもをお母さんの膝の上に座らせます。
  曲は『バスバスはしる』でもなんでもいいです。
  歌ってもいいですし、CDでもかまいません。

 「でこぼこ道!」

  お母さんのお膝が上下に動きます。

  
 「急カーブ!」
 
  大きく右、左にゆれます。

  
 「さかみちくだるよー!」

  お母さんのお膝をつたって下におります。


 「あらあら、穴に落ちちゃった!」

  子どもは膝の上から落ちちゃいます。ドスン。


 「遊園地につきました(どこでもいいのですが)」


 ■お母さんに抱っこされてゆらゆらいい気持ち。

  わらべうたでもいいですね。
  お母さんもいっしょに歌える歌がいいかもしれません。


そのほかに、手作り楽器を作って演奏してみるのもいいでしょう。
ペットボトルに好きなものを入れてください。
みんな違うものだといろんな音を楽しめますね。

自分の手で音を出す楽しみも経験してみましょう。


ペットボトルをたたいてみたり、
口のところにふーふーと息をかけて、笛のようにしてもおもしろいです。


 音楽は音楽のためにあるのではなく、人が幸せだな~とか、平和だよね~、と感じとるためにあるのです。
 そのためには、お母さんもいっしょに音楽しましょう。
 いっしょに笑って、いっしょに動いて、いっしょに歌いましょう。

それで、親子の絆、そして、みんなの絆につながってくれたらいいですね。



 川田 智子 (お母さんの心臓の音、お母さんのぬくもり、お母さんの声にぎゅっと抱っこされながら聴いている子どもの表情が大好きです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿