2011年10月11日火曜日

人を穏やかにさせる人、怒りのない場所

 ガンジーさんはごきげんさん
 ガンジーさんはごきげんさん

絵本作家の長谷川義史さんとガンジーさんのゆるいおっさんライブに行ってきました。
待ちに待った、ライブです。
どうして、楽しみにしていたのかな。どうして、長谷川義史さんの絵本の世界が好きなのかな。

昨日の絵本「ガンジーさん」

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%81%95%E3%82%93-%E3%81%93%E3%81%A9%E3%82%82%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9-%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D-%E7%BE%A9%E5%8F%B2/dp/4781606644/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1318287051&sr=8-1

ガンジーさんの絵本が誕生するまでのお話を聞かせていただいて、
その答えがわかりました。

きっとね、「人を穏やかにさせる人」。


それと小さな会場に丸い椅子に座って気がついたんだけど。
ここは、怒っている人がいない。
ガンジーさんが歌えば、もっと穏やかに。
長谷川さんが歌えば、もっと穏やかに。




音楽のある場所と言っても、コンクールのようなところは、
とても緊張してしまって苦手。

それと銀行の中やせまい喫茶店の中はも怒っている人が多くて嫌かな。


長谷川さんの絵本は、本当は怒っているんだと思うの。
とてもとても怒っている。
こうではいけない、なんとかしないと、それを、長谷川さんならではの世界で
包んでくれる。伝えてくれる。

絵本を読んだ後、笑うの。そして、ああ、そうか、とじんわりくる感じ。


教室のお母さま方がリトミック教室を後にするときにおっしゃってくださることばと
ちょっと似ているの。

ああ、なんかほっとします。
ここにくるとよかったと思います。



きっと、音楽と人がいる場所だからかな、と思っているのです。


昨日の帰り道なんか心が軽くなって潤って空を見上げて自分の足を見て、
すっかり潤っていることを実感。

ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿