2010年5月28日金曜日

リトミック教材~リズム積み木~

どしーーん、どしーーん、象さん(二分音符の積み木)が歩いてきました。

 ここで昼寝をしよう。象さんはちょっと休んでいたら。


 ぴょん、ぴょん!誰かが遊びにきましたよ。
 うさぎさん(四分音符の積み木)です。


 あらあら、寝ている象さんといっしょにお昼寝するんだって。

 (象さんの積み木の上に置く)

 象さんの上にうさぎさんが2匹乗せることができましたね。



 **


 リズム積み木は視覚的にリズムの長さを把握できます。
 
 でも、視覚だけではなく、重さ、大きさ、など触ってみて理解していきます。


 自由にリズムを組み合わせていったり、
 ピアノの譜面台にこのリズム積み木を置いて弾いてみたり。

 リズム積み木は使い方がたくさんあり、子どもたちも
 あの蓋をあける瞬間から大好きです。



 使った後は、子どもたちがみんなでお片づけ。


 小さい音符から大きい音符へ、向きも揃えて蓋をしめて
 おしまいです。



 川田 智子(音の長さをしっかりと身体で覚えたSTEP3クラス以降に使用します。音符の導入は自然にするりんと進みます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿