2010年7月9日金曜日

リトミック教育の悪いところ

リトミックを経験すると、いいことあるよ。

そのいいことは、いっぱいあるよ。

将来幸せになれるよ。


と、たくさんコラムを通して書かせていただきました。



リトミック研究センターの指導のねらい


 ■情操教育  

   
  心の教育・人間教育 ・自立心


 
 ■音感教育


  音感・リズム感・拍子感・音楽の楽しさなど音楽の基礎


 ■生活習慣


  言語・数・感覚




これから子どもたちが社会にでた時に必要な基礎能力を
教える、のではなく。

力を引き出していきます。

音楽を使って、身体的・感覚的・知的にすぐれたバランスのよい人間になれるよう育んでいきます。




リトミックを経験した子の悪いところ。


 なんでも出来る!と思ってしまうことでしょうか・・・。



子どもたちが自信を持つ子になります。
でも、
自信過剰になってしまうところがあるような気がします。


(みんながすべてではありませんが・・・)



 でも。

リトミックをして失敗した・・・・という話は、
まだ伺っておりません。





 川田 智子(リトミックと出会って私も幸せになりました。)

0 件のコメント:

コメントを投稿