2010年8月11日水曜日

夏休み特別企画~5歳児合同リトミックレッスン~

夏休みなので、
二クラスある5歳児クラスで合同レッスンをしました。

いつものように、
ソルフェージュから。


音叉で音を耳で確認して同じ音を声で出します。

音の階段(今度画像のせますね)で、
ピアノが歌っている音を聴きとって歌います。



2拍子4小節のうち、1小節を自分で作って歌います。
ひとりずつ順番に前の人に続けて歌わないといけないので、
まわりを見ないと出来ませんね。


そして、
リズムステップ。


次に「タイプライター」の曲を聴いてみます。
 (動画)

チンのアクセントで手をたたいてみました。
それだけで、もう大笑いです。

二人組になって、チンの音がなったら、
お友達にスカーフを渡します。

全員でやってみます。


 聴くこと。

 お友達の様子を見ること。

 即時に反応すること。


さて、
夏休みなので、お母さまもいっしょにやってみました。


子どもたちも楽しそうでしたよ。



1回目よりも、2回目、3回目と繰り返すことで、
いいお耳になってきました。


 
 「みんなの頭の中では、
  たくさんのことがおきているんだよ。」



いい刺激、いい経験、

たくさん幼児期に楽しんだ子どもたちは、
幸せになれると信じています。






 川田 智子(曲の最後にスカーフがセンセイの手に戻ってくるところが、さすがです。)

0 件のコメント:

コメントを投稿