2010年8月26日木曜日

魔法の棒~5歳児リトミック合同レッスン~

この夏2回目の5歳児合同レッスンです。

この子達が毎週のレッスンで積み上げてきたものは、
大きいと感じた一日でした。

リトミック研究センターのカリキュラムは、
しっかりとねらいをもって組み立てられています。

でも、
週一回年間42回のレッスンの積み重ねは、
音楽の基礎能力だけではないのです。



 
 「これなあに?」

レッスンの最後に男の子がピアノの上に置いてあった
魔法の棒を指さしました。


 ふっふっふ。
 これは魔法の棒。

 ちょっと先のリボンがしょぼしょぼになっているけど、
 (運ぶ時に道路にひきずってしまったため・・)
 ものすごい力の魔法の棒なの。


 この棒はね、みんなを動かすことができちゃうんだよ。



 「そんなのありえへん」
 
 「うそや~~!」

 
 
 ぐるぐると魔法の棒を動かしたら、ほら!みんなも動いた!!


 
大笑いしながらも、魔法の棒と同じ動きをしていました。
もちろん、お母様方も。




 みんなで音楽を使って大笑いした一時間のレッスンの後。


 
 いつまでも子どもたちはずっと遊んでいました。


 楽しい時間をいっしょに過ごすことは、
 どんなものにもかえることが出来ない思い出ですね。




川田 智子 (幼児期に大切なものは楽しい経験です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿