2011年1月1日土曜日

音楽で人と人のつながりを

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


何年ぶりでしょうか。紅白歌合戦を見ました。
「歌でつなごう」がテーマでしたね。


教室のお母様方から、

 ・リトミックをしている我が子を見ていると幸せです。

 ・なんかわからないけれど、リトミックの教室にくると
 大丈夫っていう感じがします。

 ・どのお母さんもやさしくてどのお母さんも我が子だけではなく、他のクラスの子にもやさしくて。
 うれしいです。



そんな声をたくさんいただいています。

それはきっと「音楽の持っている不思議な力」ですね、と
お答えさせていただいています。

音楽はつながります。

子どもたちがまず音楽に身を委ねて、おともだちとつながることができます。

それを見ているお母様方も、自然と輪になるのでしょう。


お母様方にお願いしてます。
教室の中では変な気づかいはいりません。


子どもたちがしていること、すべて意味があります。
それを丸ごと受けとめる場にしていきましょうね、と。




お母さんの笑顔がお子さまへの一番のプレゼントです。

今年はどれだけお母さんの笑顔を残してあげれるかしら。


そんなお手伝いを今年もさせていただけたら、
こんなにうれしいことはありません。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿