2011年1月17日月曜日

子育てにイライラしてもいいじゃない

お母さん方とお話させていただくと、

 子どもにイライラをぶつけてしまって、
 悪かったなって反省しているんです。

と、まるで懺悔部屋のようなお言葉をよく聞きます。


 反省するのは、子どもと向き合っているからで、
 もっともっと子どものために、いいお母さんでいたいっていう、想いからですよね。


 反省するお母さんは、
 今日よりも明日必ずいいお母さんになっているわけです。


 そこで「いいお母さん」ってなんだろうって考えてみたんです。


 いつも穏やかで、怒ったりなんかしない、子どもといっしょにずっと遊んであげて、ご飯も丁寧に作って・・・

 とわたしの勝手な「いいお母さん」像をあげてみました。


 これがいけないのかな。


こうあるべきっていう姿を作ってしまうと、
そうじゃない姿に落胆してしまう。


 穏やかじゃないし、
 いっつも怒っているし、
 ご飯はお味噌汁で精一杯、
 おまけに、今疲れているから、なんて
 遊んであげることなんてできない。



だからね、

 
 イライラしているって思ったら、

 「わたしイライラしている」と認めてみる。


 イライラはだめなことだって思わない。


毎日子育て張りきっている証拠だって、
額にイライラ勲章シールでも自分で貼っていい。


 自分の思うとおりに物事が進まないから、
 イライラしちゃう。

 
そこでね、相手(子ども)の気持ちを考えてみる。


 どうしたかったのかな。

 どうしてこういうことをするのかな。

 子どもの目線で物事を見てみること。


リトミックのレッスンに、
モンテッソーリ教育を取り入れています。


 子どもの前に、お母さんが変わります。



いっしょにお話してみましょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿