2011年9月5日月曜日

ママたちが効果を実感している「才能」を伸ばす育児法

本の帯にこう書かれています。
「1000人のママが効果を実感!!」

ちょっと興味があって注文して読んでみました。

ママ達が何を求めて「効果」と言っているのかはわかりませんが、
リトミックが効果があると16位に紹介されてあります。

音楽の基礎能力をアップさせ集中力を鍛える。
 リトミックは、スイスの音楽家・作曲家であるエミール・ジャック=ダルクローズが約100年も前に、児童心理学・大脳生理学の観点から確立した教育指導法です。


 とリトミックの説明。


それよりも、この本の中に書かれている内容が
リトミックのレッスンの中で取り入れていることが多いことに驚きました。

もちろん、寝室を暗くして寝かしつける、や、もぐもぐ・ごっくん・あ~んで食べ方を教える、
などということは出来ませんね。

・両手を使った紙の上手な破り方を教える
・つま先立ちやでんぐり返しで運動神経を鍛える
・○・△・□などの「物の形」を理解させる
・音楽に合わせて体を動かす楽しさを教える
・お買いものごっこをして遊ぶ
・ジグソーパズルで遊ばせる

  ・・・・などなど




ただ、レッスンでは、「~させる」「~教える」などということは、していません。
子どもたちが楽しく遊びの中から学べるように。決して、出来るまで、こうしなさい、などと
言うことはありません。


まず何事も「経験」してみることが大切なことですね。
音楽でいい刺激を体いっぱい感じて、やさしい子に育ってほしいと思っています。



 川田智子(お母さんの笑顔が子どもは大好きです♪)


0 件のコメント:

コメントを投稿