2010年3月24日水曜日

抱きしめなさい子を

大好きな浜文子さんの詩があります。 抱きしめなさい 子を 育児書を閉じ 子育てセミナーを欠席し 抱きしめなさい 子を 誰にも遠慮せず あなたの子を しっかりと 抱きしめなさい   以下略  ・どんな音楽を聞かせた方がいいですか?    ・絵本はなにがいいですか?    ・おもちゃはやっぱり木のものがいいんでしょうか? たくさんのお母様方からご相談をいただきます。 それだけ子育ては迷い悩む日々。 悩んでいるお母さんは、 素晴らしいですよ。 我が子のために、悩んでいるんです。 きっと今日より明日はもっと素敵なお母さんに なるでしょう。 迷ったら、 ぎゅって抱きしめてあげてください。 それだけでいいんです。 お母さんの心臓の音、 お母さんのお腹の中にいるときから聞いていた声、 それがなによりの音楽です。 お母さんの安心をがお腹いっぱいになった時、 子どもは自立・自律へとつながります。 今年の春の雨の音、桜の色は、 今年だけのもの。 いっしょに楽しんでみましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿