2012年9月16日日曜日

TEDの1日

 茂木健一郎TED2012でのトーク を、
ustで拝見しておりました。

 そして、今日。


 


TED×Kyotoをust中継。

 もう、ドキドキ。もちろん、わたしが話をするわけでもないのに、ドキドキ。

 教育者 加藤ゆみさん の紹介文だけでもわくわく。

 教育者 「こども」にきづき、みらいをきずく。これが、加藤ゆみさんが理事長を務めるNPO法人「こどもアート」の目指すもの。「『こども』は未来」と位置づけ、アートの視点から、こどもたちがイキイキと輝いて生きるお手伝いをします。さらに「『おとな』の未来」として、こどもたちとアートに触れ、「こども」の存在を再認識したり、内なる「こどもゴコロ」を目覚めさせることで、こころ豊かな暮らし、新しい社会をつくる原動力になってほしいと考えています。そのキーワードは、あそびとまなびの造語「あそなび asonabi」。「あそび」と「まなび」、両者に共通するのは、「び」です。「び」は、「美」に通じ、見方や感じ方、価値観までもが変化する意識です。あそびからなにかをまなぶから面白く、まなびがあそびに変わるからもっと学べる。生きる歓び、ワクワクすること、まちの元気をもっと増やしたいと、ワークショップやイベント、研究会、講座などを企画・運営。イタリアのレッジョ・エミリアと組んだ「あそなびフェスティバル」や,福島のこどもたちとともに天橋立でモダンダンスを遊ぶ「FUKUSHIMAこどもサマーキャンプ」など、先進的な取り組みを行っています。



  デニス·ダットン:美のダーウィン理論  





0 件のコメント:

コメントを投稿