2010年4月22日木曜日

子どもを伸ばすためには

リトミックのレッスンで、
お母さま方にお願いしていることがあります。

 お母さんは、ここにいるんだよ。
しっかり見ているから大丈夫。何があってもお母さんは、
あなたの見方ですよ。

そんな温かいまなざしをどうぞ降り注いでください、と。

 この世に生まれてきて、泣けばお腹いっぱいにしてくれて、抱っこ抱っこで安心感を与えてくれます。
赤ちゃんの育つエネルギーとなるわけです。

人間の欲求には、ひとつひとつの段階があります。

心理学者のマズローは、欲求を次のような段階式にしました。

 (ピラミット式に表示できませんでした・・・)



5 自己実現の欲求   
4 自尊心の欲求     
3 帰属意識の欲求  
2 安全の欲求    
1 いのちの欲求      ↑



1の下から欲求から、5の欲求へと進んでいきます。

5の自己実現の欲求を満たすためには、1、2、3、4、
の欲求が不可欠だということです。


まずは、いのちの保証。
その次に安全の欲求。お母さんが側にいてふれあいを通して、
いつもここにいるよ、のサインを送り続けることによって、安全を受け止めることができるのです。


 次回は、3帰属意識「自分が好き」と言えるためにはどうしたらいいのか、について書かせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿