2012年12月5日水曜日

みちこ。と。ゴリラの数リトミック。

わたし。みちこ。まだ、赤ちゃん。

赤ちゃんだけど、本当はお話出来るのよ。
そうね、なんで、みちこ、っていう名前なのか。
そこからお話しようかしら。




急に、呼ばれたのよ。そう、わたしは、教室の後ろで寝ていたの。

急とか、突然とか、みんなわかっていると思うけれど、
かわだ先生ったら、そういうのが、大好きでしょ。

それもね、ゴリラの曲が流れている時よ。なんで、ゴリラで、わたしなのか。
いやになっちゃうわ。

かわだ先生の話だと、
来年度から、リトミック研究センターの指導カリキュラムが変わるらしいわ。
ちょっとだけね。教材も、変わるんだって。

新しいもの好きでしょ。そして、自慢するのが好きでしょう。
みんなと、新しいリトミック、ああ、新しいって言っても、リトミックは100年続いている
歴史ある教育ね。

時代は流れるから。そうよ。わたしも、こんな赤ちゃんの顔をしているけれど、実は、
もう、50歳、やだわ。女性に歳を聞くのは失礼よ!

ん、失礼。

で、お話をもどして、STEP3で、ゴリラの曲に合わせて、数の認識を高めよう、という指導があるの。


 「みちこぉ~~~!」


かわだ先生がよぶのよ。名前は、きっと、思いつきで考えたんだわ。
まあ、みちこ、であっているけどね。


そして、何をされたと思う?


こんな赤ちゃんなのに(50歳だけど)、ゴリラよ!ゴリラ!


もう、疲れちゃったわ。

それが、先週ね。

今日はね、うれしかったわあ。かわだ先生に呼ばれたんじゃなくてね。
みんなに、

 「先生、みちこはぁ?」

 「みちことゴリラしたい!」

はりきっちゃった。わたし、みちこだけど、ゴリラが得意になったみたい。


その後ね。

 「わたし、抱っこする!」

 「わたしも、抱っこする!」

 「泣いてるかもしれないから、ゆらゆらする!」

わたしをみんなが囲んでくれたの。ひとりずつね、音楽に合わせて(ああ、その時、かわだ先生がピアノを弾いてくれたのかもしれないわ。)ゆらゆらしてくれたの。


 「寝たかな?」

 「寝てないよ。」

 「次、わたしがするね。」

 「うん、いいよ。」


わたし、みんなのやさしさに包まれて、目を閉じてしまったわ。


 「せんせ、みちこ、ねたみたい。」

 「ねたの?」やっとかわだ先生の声が聴こえてきたわ。

おふとんを用意してくれて(そこにあったマットらしいけれど)、そーっと寝ようかと思ったら。


頭が落ちてしまって、泣いてしまったの。

 
 「みちこ、泣いてる。」

 「みちこ、泣いてる。」

 「みちこ、起きちゃった。」

 「もういっかい、ゆらゆら抱っこして寝せないと!」


 「しーーーー。」

 「しーー。」



わたし、寝てしまってその後わからないけれど。


 
  リトミックレッスン終わりの挨拶。


 「さよならあんころもちまたきなこ」

 
 すごーく小さい声だったみたい。


 「せんせ!だめ!大きい声出したら、みちこ起きちゃう!」


 
これで、リトミック終わります。

ありがとうございました。

(小さい声で。)

ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿