2012年12月6日木曜日

自分たちで考えて、決める。3歳児クラスリトミック。

発表会で、3歳児クラスは拍子の経験をします。
その時に、いろいろな色の小さなバケツを叩きながら歩く。

 「わたし、黄色がいい!」

 「わたしも、黄色!」

ここまでは、よくあることね。

先月までは、

 「先生、わたし黄色がいいの。」

 「わたしも、黄色がいいの。先生。」


ふたりのまなざしは、わたしに決めてくれ!
だったわけ。

ふたりで決めなさい。
もちろん、じゃんけんをしなさい、とも言わないの。

 ふたりで向かいあって、どうするのかな、って見ているでしょ。

そうすると、

 「わたしは、今日は赤でいいわ。」

 「ありがとう。」

譲る、ということも出来てきていたの。



昨日は、

 「わたし黄色!」 「わたしも黄色!」の後。


先生決めて!がなくなった。


 「じゃんけんしよう!」だって。うれしいねえ。


ふふ。そのじゃんけんがねえ。


相手に合わせる、ことが子どもたちは好きだから。
いつまでも、あいこ、チョキ、あいこ、チョキ、あいこ、チョキ、あいこ、チョキ。
それも、後だしで。笑。

かわいいねえ。


0 件のコメント:

コメントを投稿