2010年5月10日月曜日

子どもの表現は宝物




おじいさんになってみよう、
おばあさんになってみよう、
赤ちゃんになってみよう、



そんな言葉がけよりも、この歌。


子ども達はおうちに帰る道中、ずっと歌い続け、
さらにおうちの中でも踊り続けてくれました。


作曲家の野村誠さん。

 『音楽の答えはひとつではありません。
  表現は無限にあるのです。
  これは間違い、これはダメと決めつけず、
  こんなのもありかも、こんなのも個性かも、
  と考えて「いいね」とほめてあげましょう。

  音楽は訓練のためにやるものでも、
  我慢を身につけさせるためにやるものでもなく、
  自分らしさを表現できるものなのですから。』




レッスン中に見せてくれる子どもたちの姿から、
日々学ばせてもらっています。

子どもはやっぱり天才ですね。

いつもありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿