2010年5月8日土曜日

ことばのリズム




リトミックのレッスンの中に、モンテッソーリ教育の一部を
取り入れています。
モンテッソーリの教具の中に「絵カードあわせ」があります。

 「読み」の前段階として絵と文字を視覚的印象の中で
イメージさせていこうとするものです。

リトミックでは、この絵カードを、語彙の拡張とともに
リズムの学習に応用しています。


写真にある4枚の絵カード。


 もも  りんご   なし   ぶどう
 
 ♩ ♩   ♩ ♩ ♩   ♩ ♩    ♩ ♩ ♩
  2     3       2       3


手で打ちます。今度はその言葉通りに歩いてみます。


どのような複雑なリズムにも対応できる基礎づくりです。


簡単そうですが、難しいですよ。


さらに、フレーズや呼吸をあわせることなどもねらいとしています。


 **

たくさんのお母さまから、スーパーへお買いものへ行くと、
お子さまが急にお野菜のコーナーで手をたたくんです、
とお声をいただいております。


 「にんじん、きゃべつ、たまねぎ」


普段の生活の中でも楽しみながら取り入れていただけたら、
もっとリズミカルな子に育つでしょう。


いつもお母さま方のご協力に感謝しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿