2010年5月8日土曜日
ことばのリズム
リトミックのレッスンの中に、モンテッソーリ教育の一部を
取り入れています。
モンテッソーリの教具の中に「絵カードあわせ」があります。
「読み」の前段階として絵と文字を視覚的印象の中で
イメージさせていこうとするものです。
リトミックでは、この絵カードを、語彙の拡張とともに
リズムの学習に応用しています。
写真にある4枚の絵カード。
もも りんご なし ぶどう
♩ ♩ ♩ ♩ ♩ ♩ ♩ ♩ ♩ ♩
2 3 2 3
手で打ちます。今度はその言葉通りに歩いてみます。
どのような複雑なリズムにも対応できる基礎づくりです。
簡単そうですが、難しいですよ。
さらに、フレーズや呼吸をあわせることなどもねらいとしています。
**
たくさんのお母さまから、スーパーへお買いものへ行くと、
お子さまが急にお野菜のコーナーで手をたたくんです、
とお声をいただいております。
「にんじん、きゃべつ、たまねぎ」
普段の生活の中でも楽しみながら取り入れていただけたら、
もっとリズミカルな子に育つでしょう。
いつもお母さま方のご協力に感謝しております。
0 件のコメント:
コメントを投稿