2010年5月12日水曜日

リトミック教材絵本~STEP2(2歳児)



STEP2(2歳児)クラス
STEP3(3歳児)クラスの教材の中に絵本があります。

絵本といっても、文字もなにも書いてありません。
もちろん、音符も子どもの気をひくためのキャラクターも存在しません。

子どもたちの自由な発想からお話が作られていきます。



 「なにをしているのかな?」


 「これからどうするんだろう?」


 「楽しそう?」


 
どんどん子どもの力を引き出していきます。


貝殻の絵を見た子どもは、
大きな声で
      
  「バナナ!!」

と答えてくれました。



 海の中のバナナなんて、なんて素敵なんでしょう。



今日のレッスンでは、この絵本のお話をもとにリトミックをします。


おばあさんはクッキーを焼きました。

 あれ?オーブンのふたが開きません。

おばあさんは孫を呼んできました。


 『おばあさんがオーブンをひっぱって。


  うんとこしょ、どっこいしょ。』


お母さんと手をつないでリズムにあわせてお話が進んでいきます。

さあ、どんなクッキーが焼けるのかしら。


焼けたクッキーで数、色、リズムのおけいこに発展しますよ。


お楽しみに♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿